キュートなハートスイーツが恋を呼ぶ! 恋愛成就のパワースポット「熱海・來宮神社」へバレンタイン旅に

來宮神社

存在感と力強さにただ息をのむ。まるで今そこで呼吸をしているかのように、ふわりとそよぐ風を取り込み葉を揺らすその姿は、どこか神秘的で、わたしたちを包み込むような温かさを感じられる。温泉や海水浴で有名な「熱海」で “願いを叶えてくれる樹齢2000年の大楠” と出会うバレンタイン旅へ出かけてみませんか?

赤い鳥居と女性

こんにちは。世界各地で暮らしながら旅するライターmegumiです。

冬のひんやりと冷たい空気を頬に感じながら歩く「熱海」。そこにはどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気と、心がじんわり温まるような優しい街並みがありました。

お一人でも、友人同士でも、もちろんカップルでの参拝にもおすすめしたい、縁結び祈願と幸福スイーツが堪能できる「來宮神社」のご紹介です。

「じっくり、よく探して。隠されたハートたち」

来宮神社の境内

ここ来宮神社には延命や願望成就、そして「縁結び・恋愛成就」で訪れる参拝者も数知れず。最近では地域の方やご年配の方だけでなく若い世代の参拝者も多いのだとか。

さて、ここ来宮神社の境内にはこっそりと、3つの「ハートのモチーフ」が隠されています。ヒントは「本殿」「落ち葉」「タイル」。じっくり、よく探せば、すぐそこにあるよ、とそんな風に言われているような気分。ハートを見つけたときは思わず「あっ」と嬉しくなっちゃうかも。大切なものや、運命の人はすぐ近くにいるのかもしれないな、なんて想いを馳せてみたり。

願いを叶えてくれる樹齢2000年の大楠と出会う

来宮神社の大楠

国の天然記念物にも認定されている来宮神社の大楠はなんと樹齢2000年以上。日本の本州では最古の樹とも呼ばれています。その存在感と力強さにただ息をのんでしまいます。幹の周りを、願いを胸に秘めながらゆっくり反時計回りに歩くと、その願いが叶うのだとか。幹を1周すると寿命が1年のびる、という説もあります。

ゆっくりと、その空気に溶け込むような静けさで幹の周りを歩く人々。どんな想いを、どんな願いを胸に秘めて、ここへやってきたのだろう。よく観察してみると、幹の部分にはたくさんの草や花が生えていました。「たくさんの生命たちと共生しているんだなあ」とそのエネルギーに感動してしまいました。

来宮神社の大楠を見る人達

朗らかな風吹く春、照り付ける太陽と虫の声響く夏、木々が赤く染まる秋、冷たい空気に包まれる冬。わたしたちが1年を通してすごしている四季をこの大樹は2,000回も繰り返してきたのだと想像をふくらませると、その壮大さに胸が熱くなります。移ろいゆくこの熱海の季節を見下ろしながら。ただ、そこで、ずっと、じっと。

心満ちる楠の香りと、特別なお守り

社務所とお守り

社務所にずらりと並ぶ愛らしいカラーとデザインのお守りに、つい目移りしてしまいます。お揃いや色違いのお守りを選べば、お土産にも喜ばれそう。
 
全国的にも珍しいのは、ここ来宮神社では「禁酒禁煙」などの断ち物や「虫よけ」で悪縁切りや浮気防止などにご利益があるとされるお守りがあるということ。要チェックです。
 
大樹を上品にあしらった御朱印帳も人気。可愛らしいイラストの来宮神社MAPはこちらで入手できます。そして、この空間。ふんわりと橙の香りに包まれていることに気が付きます。

社務所で販売しているアロマストーン

楠から採取した香り「カンファー」の香りです。ヒノキの香りとブレンドされているとのことで、気持ちを落ち着かせるなど、リラックス効果も期待できそう。「来宮神社オリジナルブレンド」として、お隣の売店で販売されています。ほかにもアロマストーンや「熱海の香り」と名が付いた橙のアロマもあるので好きな香りを探してみてくださいね。

竹林の間の道

自分の未来に待っている幸せのことはもちろん、恋人や友人、家族など大事な人を想いながらお守りを選んでいると心が柔らかくなります。自分の優しさを誰かのために使うことって心地よい感覚なんだな、と知る瞬間。さっそく来宮神社のパワーが幸せを運んできてくれたようです。

幸せになれる来福ハートのスイーツでほっとひといき

ホワイトモカ

来宮神社内に併設されているカフェ茶房「報鼓」はモダンでお洒落な雰囲気。森の中に佇むような雰囲気は特別な空間です。人気メニューは心もぽかぽかあたたまる「ホワイトモカ」。ホワイトモカは甘すぎないモカコーヒーに白く泡のようなクリームがたっぷり乗って、その上にキュートなハートの最中が! バレンタインにぴったりのドリンクです。

スイーツと看板とアロマストーン

「ハートの最中に砂糖が入っているので振りかけてからお召し上がりくださいね」と店員さんに教わった通り、ハートの形をした最中には、さらに小さなハートたちがたくさん入っていました。
 
他にも来宮神社にゆかりの深い「麦こがし」を使った来福スイーツが女子に大人気です。その素朴な味わいについ表情が緩んでしまいます。それぞれ可愛いパッケージに包まれています。小さいので持ち帰りの負担にもならず、お手頃な値段なのも嬉しい。お土産におすすめです。カフェ茶房「報鼓」やお休み処で販売されている来福スイーツはどれも近隣のベーカリーショップや和菓子店で作られているというのも魅力のひとつです。

フォトスタンドを使って旅のベストショットを撮ろう

来宮神社の入り口

旅行に出かけたら、やっぱりその記憶は写真にしっかり残したいですよね。InstagramやSNSに投稿してみんなにおすすめもしたい。そんな女子たちに嬉しいポイントが来宮神社にはあります。

カメラスタンド

それがこちらの「カメラスタンド」です。境内の各エリアにカメラスタンドが付いているので簡単に素敵写真を撮ることができます。“一番きれいに撮れる”位置に固定されているので、スマホやカメラを置くだけ、簡単。インスタ映えも間違いなし。

鳥居を前に佇む女性

1人でお出かけすると自分の写真ってなかなか残らなかったり、恋人や友人とセルフィーで撮ると周りの景色があまり映らなかったり…。ふらり1人旅のひとにも、みんなでわいわい旅のひと、ラブラブ写真を撮りたいカップルにも嬉しいポイントですね。

「熱海」の縁結びと来福スイーツでバレンタイン旅しよう

熱海の街並み

いかがでしたか? 熱海・来宮神社のご紹介でした。穏やかな気持ちで参拝をして気分もスッキリ、ところどころに散りばめられたたくさんの「ハート」に勇気をもらえば、縁結び祈願だってきっと実を結ぶはず。可愛らしい来福スイーツを堪能して幸せを感じてくださいね。熱海には海や温泉、ちょっぴりレトロでノスタルジックな風景もたくさんあるので「来宮神社」を参拝したあとはぜひ街歩きをたのしんでみてくださいね。

來宮神社

静岡県熱海市西山町43-1
電話番号: 0557-82-2241
FAX番号:0557-82-2242
開頭時間:9:00~17:00
(※ご祈祷の受付は16:30まで)
公式HP:http://kinomiya.or.jp/
最寄り駅:JR伊東線(熱海~伊東)「来宮駅」、またはJR「熱海駅」タクシー、もしくは徒歩20分ほど

 

ライタープロフィール

ヨガをする女性
megumi ito /ライター、セラピスト
世界をのんびり暮らしながら旅して、ときどきバックパッカー。心地よい暮らし方やヨガ哲学などについて執筆活動をするほか、趣味の写真で各国の笑顔を撮り続けている。
Instagram https://www.instagram.com/_mg271/ (@_mg271)


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • リリィ先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4〜6年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル
    メッセージ メッセージ
    未来はいつも無数の可能性を用意しています。
    その中から、進むべきゴールを決めるのはあなたです。
    あなたが強く望むだけでも未来は変化していくもの。
    まずはその未来を共に見つけて、歩んでいきましょう。
    その先にはきっとあなたの望んだゴールが待っていますからね。
    占い師プロフィール
  • 景子先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 15〜20年
    得意占術:スピリチュアル
    占術 スピリチュアル/西洋占星術/未来鑑定/癒しの鑑定
    メッセージ メッセージ
    心を縛る不安や迷いは未来の可能性をも縛ってしまいます。
    まずはその想いを打ち明けてください。
    言葉を介することであなたの心と繋がり、その想いを解き放ちます。
    希望に満ちた心ならこれまで上手く行かなかった恋もまた違う未来を見せてくれるますよ。
    占い師プロフィール
  • 黄輝(オウキ)先生
    鑑定料金 700pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:魂眼流占術
    占術 魂眼流占術/透視/霊視/スピリチュアルヒーリング/リーディング
    メッセージ メッセージ
    私は魂を読み解き、復縁や良縁成就への突破口を見出す独自占術の創始者です。

    私の内に宿る「魂を見抜く眼」で、これまでこじれたご縁の糸の修復に尽力してきました。

    どんなご相談内容でも気にしないで大丈夫。無理難題でも、大いに結構です。

    フルネームは不要です。まずはお気軽に今の状況をお話し下さい。
    次に霊感をより研ぎ澄ませる事にも繋がるため、もし分かれば生年月日を教えてください。

    一緒に今の状況、周囲の状況を確認して、未来を楽しく歩いて行けるように道案内いたします。

    過去は変えられませんが未来はこれからの自分で大きく変えていけるもの。

    良い事ばかりは言いません。厳しい事をお伝えする事も有ります。
    視えた事に嘘をつくのは誰の為にもならない。そして未来を好転させる為に必要な事なら、最善を尽くすのが流儀だからです。

    あなたはここからどんな未来を掴み取りたいですか?

    全部受け止めます。どうぞご安心下さい。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。