「リラックマ」のお守りが可愛すぎる!1300年の歴史を誇る神田明神に行ってみよう

神田明神

1300年もの歴史を誇る神田明神。東京都内には沢山の神社やお寺がありますが、神田明神はその中でも芸能人などがお参りに訪れるほか、実はリラックマや人気アニメとのコラボ守りや絵馬があることでも有名です。
 
今回は都心のど真ん中に鎮座する、神田明神について紹介いたします。

秋葉原からほど近い「神田明神」

神田明神は、秋葉原駅から徒歩10分程度の場所にあります。他にもお茶の水駅などからもアクセスができ、非常に便利な場所に位置しています。

神田神社の鳥居

目印は大きな鳥居。都会のど真ん中に現れる鳥居はかなり迫力があります。この鳥居からまっすぐ参道を歩いていくと、真っ赤な門「隨神門」が現れます。

神田明神の入口

神田明神の正式名称は「神田神社」。1300年もの歴史を誇り、江戸時代には「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守っていたといいます。
 
そして、現在も東京の神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町の総氏神様として東京を守っているのです。東京を守る明神様として、今も昔も多くの人々が参拝に訪れる人気スポットです。

神田明神の手水舎

お参りをする前に、まずは左横にある「手水舎」で心身を清めましょう。ここでは流水を使っているので、その水で手を清めた後に、口を清めてください。
 
早速、鮮やかな赤い門をくぐり抜けると……

神田明神の境内

広い境内が現れます。目の前の立派な建物が御神殿になります。この日は桜が咲き始めたところで、青い空と春の陽気が気持ちの良い日でした。

商売繁盛・金運・恋愛運、様々なご利益

神田明神の大己貴命

「隨神門」から境内へ入ってすぐ左手の場所に「大己貴命(おおなむちのみこと)」が鎮座しています。こちらはいわゆる「だいこくさま」で、国土経営・夫婦和合・縁結びの神様として親しまれています。
 
また、「大己貴命」は別名「大国主命(おおくにぬしのみこと)」とも言われ、島根県の古社・出雲大社のご祭神にもなっていて縁結びには深いつながりがあるよう。恋愛だけでなく、仕事、商売など、人と人とのご縁を結ぶ神様として信仰されています。
 
境内には他にも商売の神様として有名なえびす様がいらっしゃり、経営をされている方が多くお参りに来ます。お稲荷様や小さな神社も10以上点在しているので、自分の目的に沿ってお参りをしたり、全部回ってみたりするのも良いですね。
 
また、神田明神はお祓いも充実しており、一般的な厄払いだけでなく、車に乗られている方のための交通安全祈願「車祓い祈願」も行っています。

神田明神の御神殿

境内の奥へと進み、真っ赤な姿が目を引く御神殿でお参りをしましょう。お参りの仕方は一般的な神社と同じで、「二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)」」です。しっかりお願い事をしましょう。取材した際は、本堂の中で高校生達が祈願している姿も見られました。

神田明神の祈願串

本堂の横には「祈願串」があります。こちらは初穂料200円でお願い事や、お礼などをお供えできるものです。

神田明神の祈願串と賽銭箱

この祈願串にお願い事などを書いて、賽銭箱に初穂料を入れて横の赤い箱にお供えしたらおしまい。絵馬ほどではないけれど、ちょっとお願い事をしたい時にはとてもいいですね。

リラックマや人気アニメとのコラボグッズも

神田明神の札授与所

この神田明神はオタクの聖地と言われる秋葉原から近いということもあり、ちょっと変わったお守りや絵馬があるんですよ。

神田明神のお守り

ここには普通のお守りが並んでいますが、絵馬が供えてある場所を見てみると……

神田明神の絵馬

なんだかちょっと様子が違いますよね? もっと近づいてみると……

神田明神のアニメ絵馬

神田明神のラブライブ絵馬

実は、男性向けゲーム「ラブライブ!」とのコラボレーション絵馬なんです! まさに秋葉原近くだからこそのコラボですね。ここには沢山の「ラブライブ!」のファンの方「ラブライバー」が訪れているそう。

神田明神のコラボグッズ販売所

他にもアニメとのコラボグッズを境内で販売していたりして、他の神社とは全く違う雰囲気で驚きました。きっと、アニメファンの方達にはちょっとした聖地になっているのでしょうね。

リラックマのお守り

もう一つ注目していただきたいのが、可愛いらしい「リラックマ」のお守り。こちらも神田明神でしか買えないアイテム。周りの人に自慢したくなるほどキュートなデザインで、ついつい買ってしまいました。

ちょっとした時に立ち寄れる東京の氏神様へ

神田明神と桜

東京のど真ん中にありながら、大きく立派な御神殿を持ち歴史もある「神田明神」。正月明けには、仕事始めの会社員の方々がお参りにたくさん訪れるのだとか。
 
東京をずっと守ってきた氏神様に、ちょっと寄り道をしてお参りしてみてはいかがでしょうか?

神田明神

〒101-0021
・東京都千代田区外神田2-16-2
・TEL:03-3254-0753
・FAX:03-3255-8875
・公式HP:http://www.kandamyoujin.or.jp/
<最寄り駅>
【JR】
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
【東京メトロ】
丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
銀座線 末広町駅 より徒歩5分
日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 和奏先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/スピリチュアル/霊感/九星気学/易
    メッセージ メッセージ
    「切れてしまった縁を繋ぎ直したい・・」
    「別れてしまった方とのことが忘れられない・・・」
    「あの人とより深く繋がりたい・・・」

    そんな思い、抱えていませんか?

    お二人のご縁はきっと強固に繋がっております。
    運命の流れを変えることで、共に人生を歩むことが出来るでしょう。

    そのために最も重要なのは、タイミングです。

    私が全知全能の宇宙の力をお借りしてそのタイミングを探っていきますので、私と一緒に二人の運命の軌道を重ね合わせましょう!

    幸せになるための鑑定を、お届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 智正先生
    鑑定料金 400pt/分 鑑定歴 21~30年
    得意占術:スピリチュアルリーディング
    占術 Dragon card/スピリチュアルリーディング/癒しの鑑定/過去鑑定/未来鑑定
    メッセージ メッセージ
    何歳になろうとも素敵に前向きに生きましょう。
    人生最後の日まで精一杯に生き切る事が自分へのご褒美です。

    どんなに辛い事でも乗り越え、楽しみを知り、自信を持って笑える人生。
    魂が喜び、体中から光が溢れ出るような満足のいく日々を送れるよう私の方で導いていきます。
    占い師プロフィール
  • ルフィ先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 7〜10年
    得意占術:スピリチュアル・オラクルカード
    占術 スピリチュアル/オラクルカード/スピリチュアルリーディング
    メッセージ メッセージ
    あなたは今どんな想いを抱えていますか?
    ここからどのように進めば良いのか、迷っていらっしゃるのならその想いを躊躇せずにお話しください。
    ひとりで悩むことも時には必要かもしれませんが、そこからすべては始まりますよ。
    言葉も想いも、カタチにすることにより伝わり、繋がり、結ばれていくのです。
    私がぜひそのお手伝いをさせていただきたいと思います。
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。