瀬戸内屈指の恋愛パワースポット! 「牛窓オリーブ園」と「黒島ヴィーナスロード」でロマンティックデートを満喫

岡山県の南東部に位置し、瀬戸内海に面する牛窓(うしまど)町。その海の美しさから「日本のエーゲ海」とも称される風光明媚な観光地です。そんな牛窓町にある「牛窓オリーブ園」と「黒島ヴィーナスロード」はカップルで訪れたい恋愛のパワースポットとして知られています。

そんな牛窓のロマンティックなスポットをご紹介します。

国内最大のオリーブの産地「牛窓オリーブ園」

「牛窓オリーブ園」は瀬戸内海に面した山の斜面にあります。広さ10haの広大な土地にオリーブの樹が約2,000本植えられており、香川県小豆島と並ぶ国内最大のオリーブの産地として知られています。

ギリシャ神話にも登場するオリーブの樹は「太陽の樹」とも称され、古代から平和の象徴とされてきました。オリーブの葉は、年間を通して枯れることはなく、いつでも「オリーブグリーン」と呼ばれる、落ち着きのある美しい色をしています。

5月下旬から6月中旬にかけては、小さくて可憐な白い花が咲き、あたりは甘い香りに包まれます。9月から11月はオリーブの実がなる時期。徐々に成熟していく実は、色もグリーンから黒紫色に変わっていきます。たわわに実がなる収穫の季節のオリーブも花の時期とはまた違った、上品な美しさを見せてくれます。

そんな美しいオリーブの樹を横目に、駐車場からなだらかな斜面を登っていくと、オリーブショップがある山頂広場にたどり着きます。

山頂広場にあるのが「幸福の鐘」。瀬戸内の海が一望できる、最高のロケーションにあります。

「幸福の鐘」は2006年から始まった「恋人の聖地プロジェクト」で、全国の観光地の中から「恋人の聖地」に選ばれたスポット。このプロジェクトはウェディングドレスのデザインで有名なデザイナー、桂由美氏や華道家の假屋崎省吾氏らが理事を務め、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定しています。

「幸福の鐘」はカップルで一緒に心をこめて3回鐘を鳴らすと、幸せになれるというパワースポット。さえぎるものが何もない高台の広場で、瀬戸内の海を眺めがなら美しい鐘の音を響かせば、忘れられない思い出になりそうです。

お土産ものにも最適! 品揃えが豊富なオリーブショップもチェックしよう!

「幸福の鐘」から少し歩いたところにあるオリーブショップでは、オリーブを使ったコスメが数多く販売されています。アンチエイジングや保湿などの美肌効果があるオリーブオイルコスメは女性に大人気です。

オリーブオイルには良質な脂肪酸であるオレイン酸、リノール酸、食物繊維、ビタミンAなどが含まれており、美肌効果だけではなく、コレステロール値の低下や動脈硬化、高血圧の予防も期待できるヘルシー食材。オリーブショップでも食用のオリーブオイルが何種類も販売されています。

「恋人の聖地」にちなんで作られた、エキストラバージンオリーブオイルを使ったハート型のケーキも人気。

ボリュームのあるハート型の生地に「OLIVE」と焼き印されたケーキは1個324円。オリーブの香ばしい味がして、コーヒーとよく合います。

オリーブショップの上には展望台があり、最高の景色を楽しめます。一番向こうに見えるのは小豆島です。取材時はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日に望む瀬戸内の美しい海と瀬戸内ならではの多島美は、「日本のエーゲ海」という名に恥じない絶景です。

他にも園内には「牛窓ジェラート工房COPiO(コピオ)」というジェラート屋さんも。自家牧場のしぼりたて牛乳で作られるジェラートは絶品。日替わりで地元、岡山産の食材を使った、オリーブやチーズ、白桃酒、マスカット酒などの味のジェラートも販売され、ショップはいつも多くのお客さんであふれています。

自然が創り出す神秘的な砂の道「黒島ヴィーナスロード」

「牛窓オリーブ園」とあわせて訪れていただきたいのが、牛窓沖約1.5㎞のところにある小さな島、黒島。この島には干潮のときだけ現れる神秘的な砂の道「黒島ヴィーナスロード」があります。潮がひき、隣の中ノ小島、端ノ小島と弓形の砂の道でつながる様子はなんとも幻想的。弓形の道はハートを半分にしたような形をしていて、自然が織りなす神秘的な風景から、縁結びロードとしてカップルに人気を集めています。

出発はフォトジェニックなリゾートホテル「ホテルリマーニ」から

「黒島ヴィーナスロード」へは、黒島行きのフェリーが発着している「ホテルリマーニ」から出発しましょう。牛窓町の海に面して建つ、エーゲ海のリゾートホテルのような雰囲気の「ホテルリマーニ」は、ホテルウェディングでも人気。「牛窓オリーブ園」からは車で7分、徒歩で30分ほどの場所にあります。フェリー料金は、日中は往復で大人1,800円(税別)、サンセットタイムは大人2,000円(税別)。事前予約が必要ですので、あらかじめ「ホテルリマーニ」で予約をしておきましょう。

「ホテルリマーニ」からはこちらのフェリーに乗って黒島に向かいます。片道約7分のフェリーの旅です。

「黒島ヴィーナスロード」は潮がよくひいたときにだけ現れますので、日によって出発時間が異なります。フェリー出発時刻は「ホテルリマーニ」の公式ウェブサイトで確認するようにしましょう。

黒島に到着するとすぐに、隣の中ノ小島へ続く砂の道が見えてきました。潮がひいているとはいえ、波打ち際を歩きますので、ビーチサンダルとタオル持参で歩きましょう。ヴィーナスロードはただ歩くだけではなく、きれいな貝殻や海の生き物を探しながら歩くのが楽しみのひとつ。

残念ながら今回の取材では見つけることができませんでしたが、黒島の隣の中ノ小島には「女神の心」と呼ばれるハート型の石もあるそう。願いごとをしながらその石に触れると、恋愛が成就すると言われています。ぜひ見つけたらトライしてみてくださいね。

「日本のエーゲ海」牛窓にふたつもあるカップルに人気のパワースポット「幸福の鐘」と「黒島ヴィーナスロード」。どちらもロマンティックな雰囲気に包まれていて、デートにもおすすめです。大切なパートナーと訪れて、末永い幸せを祈りましょう。

牛窓オリーブ園

〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
TEL:0869-34-2370
※受付時間:午前9時~午後5時まで
http://nippon-olive.info/
<最寄り駅>
JR赤穂線「邑久駅」から東備バス「牛窓行」に乗車、約20分
https://goo.gl/maps/fNHG5rPBLfE2

ホテルリマーニ

〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
TEL:0869-34-5500
http://www.limani.jp/
<最寄り駅>
JR赤穂線「邑久駅」から東備バス「牛窓行」に乗車、約20分
https://goo.gl/maps/3azA6BnUMAM2