キュートなハートスイーツが恋を呼ぶ! 恋愛成就のパワースポット「熱海・來宮神社」へバレンタイン旅に

存在感と力強さにただ息をのむ。まるで今そこで呼吸をしているかのように、ふわりとそよぐ風を取り込み葉を揺らすその姿は、どこか神秘的で、わたしたちを包み込むような温かさを感じられる。温泉や海水浴で有名な「熱海」で “願いを叶えてくれる樹齢2000年の大楠” と出会うバレンタイン旅へ出かけてみませんか?

こんにちは。世界各地で暮らしながら旅するライターmegumiです。

冬のひんやりと冷たい空気を頬に感じながら歩く「熱海」。そこにはどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気と、心がじんわり温まるような優しい街並みがありました。

お一人でも、友人同士でも、もちろんカップルでの参拝にもおすすめしたい、縁結び祈願と幸福スイーツが堪能できる「來宮神社」のご紹介です。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

「じっくり、よく探して。隠されたハートたち」

ここ来宮神社には延命や願望成就、そして「縁結び・恋愛成就」で訪れる参拝者も数知れず。最近では地域の方やご年配の方だけでなく若い世代の参拝者も多いのだとか。

さて、ここ来宮神社の境内にはこっそりと、3つの「ハートのモチーフ」が隠されています。ヒントは「本殿」「落ち葉」「タイル」。じっくり、よく探せば、すぐそこにあるよ、とそんな風に言われているような気分。ハートを見つけたときは思わず「あっ」と嬉しくなっちゃうかも。大切なものや、運命の人はすぐ近くにいるのかもしれないな、なんて想いを馳せてみたり。

願いを叶えてくれる樹齢2000年の大楠と出会う

国の天然記念物にも認定されている来宮神社の大楠はなんと樹齢2000年以上。日本の本州では最古の樹とも呼ばれています。その存在感と力強さにただ息をのんでしまいます。幹の周りを、願いを胸に秘めながらゆっくり反時計回りに歩くと、その願いが叶うのだとか。幹を1周すると寿命が1年のびる、という説もあります。

ゆっくりと、その空気に溶け込むような静けさで幹の周りを歩く人々。どんな想いを、どんな願いを胸に秘めて、ここへやってきたのだろう。よく観察してみると、幹の部分にはたくさんの草や花が生えていました。「たくさんの生命たちと共生しているんだなあ」とそのエネルギーに感動してしまいました。

朗らかな風吹く春、照り付ける太陽と虫の声響く夏、木々が赤く染まる秋、冷たい空気に包まれる冬。わたしたちが1年を通してすごしている四季をこの大樹は2,000回も繰り返してきたのだと想像をふくらませると、その壮大さに胸が熱くなります。移ろいゆくこの熱海の季節を見下ろしながら。ただ、そこで、ずっと、じっと。

心満ちる楠の香りと、特別なお守り

社務所にずらりと並ぶ愛らしいカラーとデザインのお守りに、つい目移りしてしまいます。お揃いや色違いのお守りを選べば、お土産にも喜ばれそう。

全国的にも珍しいのは、ここ来宮神社では「禁酒禁煙」などの断ち物や「虫よけ」で悪縁切りや浮気防止などにご利益があるとされるお守りがあるということ。要チェックです。

大樹を上品にあしらった御朱印帳も人気。可愛らしいイラストの来宮神社MAPはこちらで入手できます。そして、この空間。ふんわりと橙の香りに包まれていることに気が付きます。

楠から採取した香り「カンファー」の香りです。ヒノキの香りとブレンドされているとのことで、気持ちを落ち着かせるなど、リラックス効果も期待できそう。「来宮神社オリジナルブレンド」として、お隣の売店で販売されています。ほかにもアロマストーンや「熱海の香り」と名が付いた橙のアロマもあるので好きな香りを探してみてくださいね。 

自分の未来に待っている幸せのことはもちろん、恋人や友人、家族など大事な人を想いながらお守りを選んでいると心が柔らかくなります。自分の優しさを誰かのために使うことって心地よい感覚なんだな、と知る瞬間。さっそく来宮神社のパワーが幸せを運んできてくれたようです。

幸せになれる来福ハートのスイーツでほっとひといき

来宮神社内に併設されているカフェ茶房「報鼓」はモダンでお洒落な雰囲気。森の中に佇むような雰囲気は特別な空間です。人気メニューは心もぽかぽかあたたまる「ホワイトモカ」。ホワイトモカは甘すぎないモカコーヒーに白く泡のようなクリームがたっぷり乗って、その上にキュートなハートの最中が! バレンタインにぴったりのドリンクです。

「ハートの最中に砂糖が入っているので振りかけてからお召し上がりくださいね」と店員さんに教わった通り、ハートの形をした最中には、さらに小さなハートたちがたくさん入っていました。

他にも来宮神社にゆかりの深い「麦こがし」を使った来福スイーツが女子に大人気です。その素朴な味わいについ表情が緩んでしまいます。それぞれ可愛いパッケージに包まれています。小さいので持ち帰りの負担にもならず、お手頃な値段なのも嬉しい。お土産におすすめです。カフェ茶房「報鼓」やお休み処で販売されている来福スイーツはどれも近隣のベーカリーショップや和菓子店で作られているというのも魅力のひとつです。

フォトスタンドを使って旅のベストショットを撮ろう

旅行に出かけたら、やっぱりその記憶は写真にしっかり残したいですよね。InstagramやSNSに投稿してみんなにおすすめもしたい。そんな女子たちに嬉しいポイントが来宮神社にはあります。

それがこちらの「カメラスタンド」です。境内の各エリアにカメラスタンドが付いているので簡単に素敵写真を撮ることができます。“一番きれいに撮れる”位置に固定されているので、スマホやカメラを置くだけ、簡単。インスタ映えも間違いなし。

1人でお出かけすると自分の写真ってなかなか残らなかったり、恋人や友人とセルフィーで撮ると周りの景色があまり映らなかったり…。ふらり1人旅のひとにも、みんなでわいわい旅のひと、ラブラブ写真を撮りたいカップルにも嬉しいポイントですね。

「熱海」の縁結びと来福スイーツでバレンタイン旅しよう

いかがでしたか? 熱海・来宮神社のご紹介でした。穏やかな気持ちで参拝をして気分もスッキリ、ところどころに散りばめられたたくさんの「ハート」に勇気をもらえば、縁結び祈願だってきっと実を結ぶはず。可愛らしい来福スイーツを堪能して幸せを感じてくださいね。熱海には海や温泉、ちょっぴりレトロでノスタルジックな風景もたくさんあるので「来宮神社」を参拝したあとはぜひ街歩きをたのしんでみてくださいね。

■ 來宮神社

静岡県熱海市西山町43-1
電話番号: 0557-82-2241
FAX番号:0557-82-2242
開頭時間:9:00~17:00
(※ご祈祷の受付は16:30まで)
http://kinomiya.or.jp/top/top.html
最寄り駅:JR伊東線(熱海~伊東)「来宮駅」、またはJR「熱海駅」タクシー、もしくは徒歩20分ほど
<マップ>
https://goo.gl/maps/r6zYpVcZ2nt

ライタープロフィール

megumi ito /ライター、セラピスト

世界をのんびり暮らしながら旅して、ときどきバックパッカー。心地よい暮らし方やヨガ哲学などについて執筆活動をするほか、趣味の写真で各国の笑顔を撮り続けている。

HP https://note.mu/tabikurashi
Instagram https://www.instagram.com/_mg271/ (@_mg271)

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます