「良縁祈願」と「縁結び」、間違えると願いは叶わない?「所澤神明社」の神職に効果的な参拝方法を聞いてみた

▲所澤神明社

こんにちは! ジブリマニアのライターMAKIJIです。

突然ですが、みなさんは八百万の神々が登場した『千と千尋の神隠し』を覚えていますか?幻想的な世界に迷い込んだ主人公の千尋が、非日常的な経験を重ねながら成長する姿を、ハラハラドキドキしながら見守っていた人も少なくなかったでしょう。私はこの物語の結末について、千尋の純粋な気持ちと行動が、八百万の神々に伝わり願いが叶った結果、現実の世界に戻れたようにも思えます。

このように願い事というのは100%保証されるものではなく、叶わない時と叶う時があります。そして大切なのが熱心にお願いをすることだけでなく、「願う人と叶える神様」を掛け違わないようにすること。実は普段何気なく使っている「良縁成就」と「縁結び」という言葉には違いがあり、違いを知らずにいると願いが叶わないどころか逆効果になり、悲劇へとつながる可能性もあるのです。

▲航空公園駅前に展示されている国産初の旅客機YS-11

この「願う人と叶える神様」の掛け違いを検証すべく、今回筆者は知る人ぞ知る「良縁祈願・縁結び」のご利益があるという埼玉県所沢市にある所澤神明社を取材。これ以上無い専門家と言えるご神職に、「良縁祈願」「縁結び」の違いについて、お話をお聞きしてみました! 運命的な出逢いを願う人も、恋人との固い絆を望む人も必見ですよ。

電話占い10分無料がなんと7回まで相談無料!!

日本の航空発祥の地・所沢に鎮座する所澤神明社

▲最寄り駅から一番近い東参道の大鳥居

西武鉄道新宿線「航空公園駅」西口より徒歩6分。日本で初めて飛行場で飛行を成功させた場所として有名な所沢は「日本の航空発祥の地」と呼ばれています。そして武蔵の国の「お伊勢様」として親しまれていた所澤神明社は、日本初飛行に挑む徳川好敏大尉が、成功を祈願した航空発祥ゆかりの神社でもあります。

多くの人が勘違いしている!「良縁祈願」「縁結び」の意味とは?

早速ご神職にインタビュー。縁結びの神様・弁財天の逸話や、普段よく耳にする、「良縁祈願」「縁結び」という言葉の違いをお伺いしました。

弁財天(神様)のイタズラについて

▲弁財天の眷属(けんぞく)白蛇の浮き出した石

筆者:縁結びの神様として有名な弁財天様ですが、江の島の弁財天様はカップルで訪れると別れさせてしまうというウワサがあります。縁結びと相反するウワサをどう思われますか?

ご神職:専門家ではないので断言できませんが、ウワサでよく聞く話ですね。弁財天様はカップルの2人をみて、良いご縁かどうかを判断します。もしもタイミングが悪ければ、別れさせてしまう可能性が、ゼロでは無いとしか言えません。

筆者:「縁結び」に御利益のある弁財天様が、良い縁では無いと判断されてしまった場合は、「別れさせてしまう可能性がある」、「悪い縁を精算して綺麗な状態にしようとする力が働いてしまう」ということなんですね。

良い人と出会いたいときは「良縁祈願」、好きな人と結ばれたいときは「縁結び」

▲左にある白蛇が浮き出た石

筆者:続いて本日の本題です。「恋愛成就」「良縁祈願」「縁結び」には、具体的にどんな違いがあるのでしょうか?

ご神職:所澤神明社には、「恋愛成就」という言葉は存在しないので、「良縁祈願」「縁結び」の違いについてならお答えできます。「良縁祈願」とは、まだ特定の相手がいない時に、良縁に恵まれて結婚できるように、お願いする時に効果があります。それに対し「縁結び」とは、特定の相手と結ばれることや、結びつきを固くして結婚できるように、お願いする時に効果があります。

筆者:そんな違いがあったんですね。誰か良い人と出会い結ばれたいときは「良縁祈願」、好きな人と結ばれたいときは「縁結び」ということですか!

▲右にある白蛇が浮き出た石

ご神職:ちなみに「縁結び」については補足があります。「縁結び」というと多くの人が、恋愛についての「ご縁」を想像するかと思いますが、「縁結び」という言葉の意味は、恋愛や結婚に関するものだけではありません。恋愛に限らず人間関係全般の縁の他に、仕事やお金などの縁も含まれます。

筆者:そうなんですね! 実は私自身、所澤神明社でご神職の日程調整のご相談をさせていただいた直後から、なかなか進まなかったクライアントの仕事が、5件続けてスムーズに進みだしたんです!これは所澤神明社による「ご縁」を感じざるを得ないですね。

八百万の神様について

▲鳥船神社(別名:所澤航空神社)

最後にジブリマニアの筆者が、以前から気になっていた、八百万の神々の存在について聞いてみました。

ご神職:所澤神明社では3柱のご祭神をお祀りしています。一つは「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」、日の神(太陽神)、地球上のあらゆる生命を育む偉大な神様。もう一つは「倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)」、穀物を司る神(保食神)、五穀豊穣を祈り、生活全般の幸福をお願いするのにふさわしい神様です。そしてもう一つは「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」、縁結び、家庭円満、商売繁盛にご利益のある神様。神職として、3柱以外の神様についてはコメントを差し控えたいと思いますが、個人的には、「八百万の神々がいたほうが、夢があって良いのではないか?」と思います。

ご神職のインタビューはココで終了となりました。

▲社務所に用意されている「折り紙」

八百万の神々と言え、所澤神明社の境内東側には、鳥船神社(別名:所澤航空神社)が祀られています。日本神話によれば、高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界、「豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)・日本」との間で天空を鳥のように通う、丈夫な船の「鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)」が祀られています。

八百万の神々が鳥船に乗って降臨される神社で、人々の願いを船に乗せて高天原にお伝えくださります。「日本の航空発祥の地・所沢」としての聖地に相応しく、確実に願いを伝えてくれる、とても有り難い神社です。社務所に用意されている「折り鶴」や「紙飛行機」に、願いを込めてお供えしましょう。境内を通り抜ける風に揺られる、色とりどりの折り紙が可愛らしいですね。

鳥船神社の敷石にある「隠れハート」を見つけることができるでしょうか? ヒントは気持ちよさそうな場所です。

願いを成就させるルーティーン3つと、隠れハート

▲西参道で気になった老木

「良縁祈願」「縁結び」の違いについて学んだところで、今度は「神社でお願いをするときにご利益アップさせる、3つのポイント」を紹介します。

▲少し高い場所にある隠れハート

ポイント1:所澤神明社にもある産土(うぶすな)神様は縁結びの力があります。相乗効果が期待でき、思わぬ良縁を引き寄せると言われています。

ポイント2:「御朱印」や「お守り」を手に入れるために、「高いエネルギー」を持っているお金を利用すれば、願いが叶いやすくなると言われています。

ポイント3:神聖な境内にはエネルギーが満ちているので、30分以上は神社に滞在しましょう。所澤神明社には優しい気が流れているので、深呼吸して良い「気」をカラダに取り込むと、幸運を引き寄せる体質になると言います。

※筆者は、願いを成就させるルーティーンで、老木の幹にある「隠れハート」を見つけました。

所澤神明社は憧れの場所かも?

▲「風鈴奉納祭」

ちなみに所澤神明社では夏になると、境内で鈴の音を聞くことができます。鈴の音は昔から巫女舞やお神楽で使われるように、神様へ捧げられる神秘的な音です。清らかな響きには、禍(わざわい)を祓う力があると信じられてきました。暑気払いとして、軒先に吊るされた風鈴が、今でも夏の風物詩として親しまれています。

鐘や風鈴などの中についているおもりは、「舌(ぜつ)」という糸を通した短冊がぶら下がっています。キラキラ輝いているものや、願いごとが記されているものがあります。爽やかな風と共に、「チリ~ン、チリ~ン」と涼しげな音色を響かせていて気持ちがイイですね。

▲所澤神明社の御朱印帳

また所澤神明社の御朱印帳には、「日本の航空発祥の地・所沢」にちなんで、日本で初めての飛行場から飛行した、フランス製複葉機アンリ・ファルマン機が描かれています。「フワフワと浮き上がって飛んでいる様子の複葉機がカワイイ」と、女性に評判の御朱印帳は、愛らしい人気アイテムのひとつ。鳥船神社の敷石に描かれていたものと同じ雲を見ているうちに、ハートマークが見えてくるという都市伝説のようなウワサも生まれています。

▲「トコろん」とMAKIJIの2ショット

所澤神明社のある埼玉県所沢市では「観光コンシェルジュ」の無料ガイドツアーを実施中(要予約)。ジブリマニアのライターMAKIJIも、「観光コンシェルジュ」として活動中です。

所沢市は日本の航空発祥の地という聖地でもあり、歴史ある所澤神明社周辺を始めとして、パワースポットが点在しています。ジブリアニメ『となりのトトロ』でモデル地にもなっている「狭山丘陵・トトロの森」は、聖地巡礼や癒しのパワースポットとして外すことはできません。「鎌倉街道の宿場町として栄えた歴史的な史跡を巡る旧町コース」と、「日本の航空発祥の地・所沢にまつわる史跡のある航空公園内を巡るコース」から、お好みのコースを選べるので、所澤神明社参拝と合わせて楽しむのもおすすめです。ちなみに世界中のジブリファンのみならず、FIT(外国人個人旅行者)が急増中の「狭山丘陵・トトロの森」を巡るコースは、現在準備中なのでお楽しみに。

▲所沢市イメージマスコット「トコろん」

最後に所沢市イメージマスコット「トコろん」について、誰も言わないのでネタバレします。「トコろん」のお顔の輪郭がハート型になっているので、隠れハートを持つイメージマスコットとか、歩くパワースポットとか言われています。幸運を引き寄せる「トコろん」を見つけに、知る人ぞ知るパワースポットを見つけに、そして気づきにくい「探しているモノ・大切なモノ」を見つけに、所沢を訪れてみてはいかがでしょうか?

※トコろん出没情報など、トコろんSNSで更新中!

所澤神明社

〒359-1143 埼玉県所沢市宮本町1-2-4
TEL:04-2922-3919
受付時間:9時から16時まで
http://www.shinmeisha.or.jp/index.html
<最寄り駅>
西武鉄道新宿線「航空公園駅」西口より徒歩6分、西武鉄道新宿線「所沢駅」西口より徒歩15分
<マップ>
https://goo.gl/maps/yARkh3sZQhr

所沢市 観光コンシェルジュ無料ガイドツアー(所沢市 産業経済部 商業観光課)

〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9155
開庁時間月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/concierge/syogyo20150626100130178.html
トコろん出没情報
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/tokoron/tokoronsns.html
<最寄り駅>
西武鉄道新宿線「航空公園駅」東口から徒歩3分
<マップ>
https://goo.gl/maps/2ZekkeYPKqs

 

MAKIJI(石塚貞幸):プロフィール

マニアックな旅行ライター。ジブリアニメが好きすぎて、トトロの森のある街で「観光コンシェルジュ」として活動中。見逃しがちでマニアックなスポットや、都市伝説のある場所を彷徨い、妄想しながら「ひとりっぷ」している。特技……、見知らぬ土地でも知らない人から気軽に声をかけられることかな。

新規登録(無料)はこちらから!
7人まで初回10分無料で相談できます!

※一部対象外の占い師がいます