旅行をすると恋愛脳が刺激される?旅先で出会いを求める女心を調査

家族や友人、そして恋人と一緒に観光スポット巡る旅行は、人間関係を深めるものとして多くの人が楽しまれています。ですが、近年の傾向として「新しい出会い」を求めて一人旅をする女性が急増していることをご存知でしょうか。
 
今回のコラムでは、「旅先で恋をしたい」「運命の人と出会いたい」と思う女性心理に注目。旅行がもたらす恋愛への影響力について、調査データを元に詳しく解説していきます。
 

「旅先で恋をしたい!」女性の1人旅は恋愛脳を刺激!

新しい出会いを求めるなら、まず今の環境から視野を広げることが大切です。まずは「旅先で恋をしたいか?」という調査データをまとめてみました。

参照元:ワタベウエディング株式会社「約4人に1人が「旅先で恋をしたことがある」運命の恋を求めるなら「一人旅」がオススメ」

上記の円グラフから分かるように78.4%の人が「はい」と回答し、約8割が旅先での恋を期待していることが分かります。女性心理として、恋のお相手を旅に求める傾向があるようです。

参照元:ワタベウエディング株式会社「約4人に1人が「旅先で恋をしたことがある」運命の恋を求めるなら「一人旅」がオススメ」

調査データでも「出会いを旅に求めますか?」という質問に対して、54.1%が「はい」と回答。半数以上の女性が「旅=出会い=恋」という認識であることが分かります。
 
日常生活では味わえないドキドキを感じられる旅先での恋は、多くの女性にとって憧れの対象です。とくに女性は恋愛に対する想像力が豊かであるため、非日常的な旅先でドラマティックな出会いを求めているのかもしれません。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧


 

恋愛映画やドラマが影響?運命の恋はアジアよりヨーロッパ派!

恋愛映画やドラマのような運命の相手と巡り会う恋を夢見る女性にとって、どこで誰に会うかは重要なポイントです。「旅先での恋と聞いて思い浮かぶ地域や国は?」という質問調査によると、日本ではない国を選ぶ女性が大多数でした。

参照元:ワタベウエディング株式会社「約4人に1人が「旅先で恋をしたことがある」運命の恋を求めるなら「一人旅」がオススメ」

円グラフの結果から分かる通り、旅先での恋に期待する国1位は「ヨーロッパ(75.7%)」次いで「北アメリカ(10.8%)」3位に「日本(5.4%)」という結果に。4位以降は「南アメリカ(2.7%)」「東南アジア(2.7%)」「その他(2.7%)」と続きます。つまり女性が恋愛の地で求めるのは、アジアよりヨーロッパが支持されているのです。
 
この理由背景には、まず「恋愛映画」の影響が考えられるでしょう。ローマを舞台にしたヨーロッパを親善旅行していた某国の王女と新聞記者の1日だけの恋を描いた「ローマの休日」、両家が不仲にもかかわらず恋に落ちてしまった悲恋物語「ロミオとジュリエット」、魔法によって野獣にされた王子と恋に落ちた女性(ベル)の愛の物語「美女と野獣」など、女性が憧れる恋愛映画の多くはヨーロッパ諸国が舞台であり、ヒロインと自分を重ね合わせて「運命の恋」を期待する女性も少なくないといえるでしょう。ドラマティックな映画やドラマが女性心理を刺激し、ヨーロッパ=ステキな出会いが期待できると意識するのかもしれません。
 

マンネリ気味な夫婦・恋人も旅行を通じて関係が良好に?

旅先は新しい出会いだけではなく、パートナーとの愛を再確認したというケースも少なくありません。妻や夫と旅行をした夫婦に「旅行を通じて相手に惚れ直したことがありますか?」という調査データでは、下記のような結果が出ています。

参照元:ワタベウエディング株式会社「「旅行を通じて相手に惚れ直したことがある」夫婦は約 8 割! 」

旅行を通じて相手に惚れ直したことがあると回答したのは79.7%。どのようなシチュエーションでパートナーに惚れ直したのかエピソードの一部をご紹介します。
 
「海外旅行で熱中症になり、一日中ベッドの上で過ごしました。その間、夫は水や薬など普段やらないサポートをしてくれ、その姿に『一緒に居てよかった』と思いました。」(30代・女性)
 
「旅先で道に迷ってしまい、片言の英語が通じず夜も暗くなって不安だった時。夫は物怖じせず積極的に言葉が通じる人に道案内を求めていました。とても心強かったです。」(40代・女性)
 
「旅行慣れしているので、いつも通り観光地を巡っていたとき。記念日に全く無関心な夫が出会って20年目を記念して、レストランで特別メニューを予約してくれました。サプライズなおもてなしの嵐に胸がキュンとしてしまいました。」(40代・女性)

 

上記は旅先で愛情の再確認をした夫婦の事例ですが、これは恋人にも当てはまります。付き合いが長いマンネリカップルやパートナーとの関係性に陰りがあると感じているなら、旅行を利用して女心を揺さぶってみましょう。恋愛脳を刺激して良好な関係を築いてくださいね。

 

参照元:
ワタベウエディング株式会社「約4人に1人が「旅先で恋をしたことがある」運命の恋を求めるなら「一人旅」がオススメ」
https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/info/detail.html?press_id=446
 
ワタベウエディング株式会社「「旅行を通じて相手に惚れ直したことがある」夫婦は約 8 割! 」
https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/info/detail.html?press_id=483


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:天女鑑定
    占術 天女の時空移動鑑定/天女のタロットリーディング/天女の鏡ワーク/誕生日力鑑定/気持ちを変化の過程を視る霊感霊視/
    メッセージ メッセージ
    天界にすみ、天帝に仕えているとされる女性「天女」のパワーを使い、過去、現在、未来と時空を超えて霊視し、あなたのお悩みを根本的に解消していきます。

    あなたがこの世に生まれついた意味、才能、あの人の気持ち、そして2人の関係。
    「もう、どうしようもない」「諦めた方がいいのかも」と思う悩みほど素敵なギフトが隠れています。

    さぁ!一緒にあなたのギフトを開けてみましょう。
    占い師プロフィール
  • 雛菊先生
    鑑定料金 300pt/分 鑑定歴 4~6年
    得意占術:タロットカード
    占術 タロットカード/オラクルカード/チャネリング
    メッセージ メッセージ
    悩みを抱えている人の特徴として、中々前を向けずにいたり、波動が低い状態であったりというものがあります。
    そういった状況というのは実は、ほんの少しでも前を向けるきっかけがあれば徐々に好転していくんです。
    ですが、それを信じて行動するのはとても大変で、大きな労力がかかります。
    私は魂の使命はメッセンジャーです。
    メッセージを伝える者としてそのような状態の人を後押しして、魂のステージアップのお手伝いをさせていただきます。
    希望を持って前に進んでいけるよう、あなただけのメッセージをお届けいたしますね。
    占い師プロフィール
  • 美香(ミカ)先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 7~10年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット
    メッセージ メッセージ
    私自身今までの人生の中で、多くの喜びや挫折を経験してきました。

    人生には時に荒波が押し寄せ、進む道が見えなくなることもあります。
    あなた様も、一筋縄ではいかないことも多くあったのではないでしょうか。

    しかし私たちが悩みや壁にぶつかったとき、そこには必ずチャンスが潜んでいるものなのです。
    あなた様の中にあるチャンスを見つけ出し、進むべき道を明確にするお手伝いをさせてくださいませ。


    私の鑑定では、タロットカードを通じてあなた様の未来を見つめ、その未来を実現するための選択肢を導いていきます。
    私は自分のタロットを、未来を視るためのものだけでなく、成長と変容のためのツールとして捉えています。
    きっと、新たな視点から、あなた様の望む未来へのお役に立てると思います。


    どんな悩みも、どんな疑問も、共に解決していきましょう。
    あなたの隣に立ち、共に未来を切り開く手助けをさせてくださいませ。
    私と一緒に、明るい未来へ向かって一歩飛び込んでみませんか?
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。