仕事と恋愛の優劣はどうすればいい?女性として幸せに生きるための選択とは【インタビュー】

インタビュー前の美歩さん

元カレとのありえない恋愛トラブルから、家族や友達に言えない恋のお悩みまで、今だから言える恋愛事情をリアルに語ってもらう「ORIHIMEのホンネ」
 
今回お話を聞かせて頂いたのはSNSマーケティングからライター、フォトグラファーなど、さまざまな分野でご活躍されている松阪美歩さん。
 
自分のライフスタイルに恋愛を入れる隙づくりが下手とのことですが、美歩さんと同じように恋愛よりも仕事を優先してしまうことに悩んでいる…という女性は多いのではないでしょうか。
恋愛、仕事、結婚…自分の生き方について感じることをリアルな実体験とともに語って頂きました。

 

50歳を過ぎても幸せな結婚をしている人が身近にいるんです

■ 美歩さんにとって現在の恋愛の立ち位置とは?

美歩:自分にとって恋愛の立ち位置…難しいですけど、今の私は恋愛を後回しにしてしまうことが多くなりがちです。単純に仕事が好きなのかもしれません(笑)
仕事で忙しい男性に女性がスケジュールを合わせる…というパターンが多いのかなとは思いますが、私はお互いがスケジュールを調整し合って予定を決めることが多いです。
私も予定を入れてしまいがちなので、一緒に住むとか半同棲とか、お互いの距離が近いほうが恋愛しやすいです。

■ 恋愛の優先順位は低くても結婚したいという気持ちはありますか?

美歩:結婚願望はあります。でも結婚に対しての焦りはありません。
その理由には両親の影響があるのかなと思います。
 
私の両親は離婚をしているのですが、50歳を過ぎてから再婚をしていて。50歳を過ぎても好きな人と出会って結婚ができる、そんな実親の生き方を見ているから結婚に年齢は関係ないんだなと。
何歳までに結婚する…とか関係なく、楽しい生き方ができる人を見極めて結婚相手を選びたいなと思います。

■ 恋愛を後回しにしてしまう1番の理由はなんだと思いますか?

美歩:今は自分のやりたいことをやりたい、好きなことに挑戦したい気持ちが1番強いからだと思います。
これまでやりたいことができない環境にいたので、自由に仕事ができるようになった今の環境を大切にしたい。
仕事をして周りの人に喜んでもらえることの楽しさに気が付けるようになったのかもしれません。
仕事で繋がったご縁も大切だし私自身、恋人に依存した生き方よりも自分で人生の選択を決めていく生き方が理想だと思っています。
だからこそ、今は恋愛よりも仕事やプライベートを大切にしてもいい時期かな、とも思います。
 
でも、恋愛を後回しにしてしまうというのは「女性としての幸せ」を考えると正直どうなのかな?と疑問に思うこともあります。
キャリアウーマンとしてキラキラ輝いている独身女性にも憧れますが、どこまで求めていいのか分からなくなる時もありますよね。
 

生き方に共感できないと感じたら自ら別れを決意することも

インタビューを受ける美歩さん

■ 過去の恋愛で辛い・苦しいと感じた経験はありますか?

美歩:恋愛はケンカをしても何をしても、全てひっくるめて楽しいと思っているので、苦しいとまで感じたことはありません。
もちろん傷つくこともたくさんあるけれど、それでもやっぱり楽しいです。

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

■ 恋愛をするときに意識していることは?

美歩:感覚の合う・合わないですね。
私の恋愛対象になる人は顔とかルックス、お金よりも、一緒にいて居心地がいいと感じるフィーリングが大事です。
 
そしてありのままの自分をさらけ出せるかどうか。
私のダメな部分も含めて受け入れてくれる人に惹かれるし、私も彼の良いところも悪いところも受け入れられる人でありたいです。
 
反対に別れを意識するのは、この先2人の関係が見えないと感じた時です。
自分はどんな生き方をしたいか…と考えた時に、お互いの理想が合わないと思ったら自分から別れを切り出すことも過去にありました。
 

ケンカは本音でぶつかりあえる大切なコミュニケーション

■ 付き合っている人とケンカをすることは?

美歩:彼氏とのケンカは大切だと思っています。むしろ自分からふっかけたいと思うくらいです(笑)
本音でぶつかり合えるからハッキリ気持ちを伝えられるし、お互いのモヤモヤも解消できる…。本音で言い合える関係ってすごく大切だと思います。
私は3人妹弟でケンカばかりして育ちましたが、本音を言い合えて信頼し合える相手がいるのはありがたいことだと思います。

■ ケンカ後の仲直り方法はありますか?

美歩:私の仲直り方法は美味しいご飯を一緒に食べることです。仲直りも兼ねて「美味しいご飯たべようよ?」と誘ってゆっくり2人で話します。
大ケンカするとエネルギーを使うからお腹も減るし気分転換したくなるじゃないですか。そんな時はご飯が1番。
それにあとから考えると、ケンカって2人のいい思い出になることも多い気がします。
 

夢を叶えるまでは全力でエネルギーを注ぎたい!恋愛はそれから

インタビュー後の美歩さん

■ どんな男性だったら結婚したいですか?

美歩:もし結婚をするとしたら、器が大きくて人生を心から楽しんでいる人がいいですね。お互いが縛られず自由で自立した関係が理想です。
そんな人がいたらいいなと思うのですが、今はそこまで恋愛に気持ちが入らなくて。
恋愛モチベーションが低いし、結婚に対する自信が今の自分にはないのかな…と感じます。

■ どうすれば結婚や恋愛に対するモチベーションを高めることができると思いますか?

美歩:自分のやりたいことがもう少しできるようになったら、恋愛にもう少し目を向けられるんじゃないかなと思います。
結婚はしたいし仕事も続けていきたい。将来的には仕事と結婚をマイペースに両立できたら理想です。
でも、まだまだ今は発展途上だからそこまで考える余裕がなくて。自分にゆとりができたら恋愛や結婚についてもっと考えられるんだろうなと思います。
やりたいことがあるのにまだ達成していない現状があって…それが達成したらきっと自分自身が納得できるのかなって。
進行中でどうなるのかは分かりませんが、今は夢を叶えることに集中したいですね。

■ これまでの仕事・恋愛経験を通して成長したなと感じることを教えてください。

美歩:以前の私は「愛されたい」という気持ちが「愛したい」気持ちより強かったように思います。
今でももちろん愛されることは幸せだと思いますが、「愛する」ものがあるだけで幸せなのだと感じるようになりました。
 
例えば過去の私は、お金や成績などのために仕事をしていましたが、今は収入が低くなっても「この人のために仕事をしたい」と思えることが幸せなことかもしれないな…と。
そう思える人が自分の周りにいることが幸せだし、本当に一緒に仕事をしたいと思う人と関われる環境がとても心地良くて。
きっと恋愛にも同じことが言えるんですよね。
どうしたら毎日が気持ち良く過ごせるか、そういったことを考えながら物事を選択するようになりました。


結婚をして家族をつくることが人生のゴールではありません。
自分が楽しく生きるためには何をすればよいのかを真剣に考えたその先に「仕事」があることを語ってくれた松阪美歩さんのお話は、多くの女性に共感してもらえるのではないでしょうか。
 
達成したい!やりたいことがある!そんな風に思えるくらい夢中になれるものがある女性は輝いています。
恋愛ができない…とネガティブに悩むよりも、今の自分に最も刺激を与えてくれるものを見つけ出し、一歩を踏み出してみてみることが大切なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  • レオン先生
    鑑定料金 500pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:ソウルダウジング
    占術 ソウルダウジング/霊感霊視/霊聴/スピリチュアルリーディング/未来透視/前世/思念伝達/オーラ/守護霊/縁結び/タロットカード/占星術/四柱推命/数秘術/ヒーリング
    メッセージ メッセージ
    議員としての経験を通じ、政治の力だけでは救えない人々の存在に気付きました。

    それがより対個人レベルで深く人々の役に立ちたいという想いに変わり、幼少期から持ち得た特別な力をもって占い師としての道を歩む決心をする事に繋がりました。

    10年以上の鑑定経験の中でも、多くの人々の人生そのものに深く関わり、具体的なアドバイスや解決策を提供してきました。
    結婚や復縁等の相談でも、大きな決断をサポートし、人生が変わっていく様を見守ってきました。

    これらの経験から、皆さまにお伝えできる事が一つあります。
    それは「悲劇が起きたとしてもそれで終わりではない。そこから最良を目指す事ができる。」という事です。

    少なくとも、僕はあなたが幸せになる事を諦めていません。

    あなたは今、何が知りたいですか?
    大好きな彼との今後、気になる方のお気持ち、どうぞ何でもお気軽に聞いて下さい。
    占い師プロフィール
  • ミレイ先生
    鑑定料金 450pt/分 鑑定歴 11~15年
    得意占術:霊感タロット
    占術 霊感タロット/霊感/霊視/オラクルカード/四柱推命/夢占い/遠隔ヒーリング/ガイドメッセージ
    メッセージ メッセージ
    私のこの霊能力は、たくさんの人を幸せへと導くようにという神仏からのご神託により授かりました。
    あなたのお悩みを、龍神様と繋がりながら、解决するお手伝いをさせて頂きます。

    龍神様は天地を自由に動き回るそのお姿から、「強大な存在」というイメージをお持ちになる方も多いと思いますが、その本質は流れを起こして調整を司るものであり、人の想いや願いといったものに対しても良き方向へと流れを整えてくれます。

    不倫・復縁などの複雑な心象が織りなす困難な状況にある方には、
    お2人の過去世のご縁を視て、今世・来世までの絆を深めるための波動修正♥をお送りいたします。

    人生やお仕事をはじめとする人との関り方で生きづらさを感じている方には、お話の最後に望む未来を叶えるためのパワーをお送りし、
    ご心労を取り除きつつ希望する明るい未来へと導かせていただきます。

    どんなことでもお話しくださいね。
    ミレイと共に幸せへと歩んでいきましょう。
    占い師プロフィール
  • マリブ先生
    鑑定料金 350pt/分 鑑定歴 21〜30年
    得意占術:スピリチュアルタロット
    占術 スピリチュアルタロット/エンジェルカード/マーメイドカード/ロシアンジプシー/メディスンウーマンカード/メディスンウーマン自然占い/etc…
    メッセージ メッセージ
    本当に、本当にこの悩みを解決したい!
    そんな想いがありましたら、ぜひ力をお貸ししたいと思います。
    カードは“湖面”。
    「ここを知りたい!」という気持ちがちゃんと固まっていれば、鑑定結果はまるで鏡に映したようにハッキリと投影されます。
    悩んで迷って辛くて苦しい。
    そんな状況なら、遠慮なくドーンと私のことを頼ってくださいね!
    占い師プロフィール
  • 新規登録(無料)はこちらから!
    7人まで初回10分相談無料!

    ※一部対象外の占い師がいます

  • 口コミやランキングを見て
    あなたと相性の良い先生を見つけよう!

    電話占い師一覧

恋愛の悩みなら一人で悩まずに
相談してみませんか?

の占い相談

恋愛の電話占い相談事例

電話占いシエロ(Cielo)は、365日24時間いつでもどこでもご利用可能!

業界随一の厳しい採用基準をクリアした実力派の占い師が多数在籍していますので、復縁や不倫といった恋愛のお悩みから対人関係や家族の悩みなど、さまざまな相談に確かな腕でお応えいたします。

また、初回10分無料サービス、鑑定後のアフターメールも大好評!スペシャルキャンペーンなど、お得な特典も多数ご用意していますので是非ご活用ください。